予防治療とは

歯科医院は「虫歯や歯周病を治療するところ」と思っていませんか?
もちろんお口のトラブルを治療することも大切ですが、近年、歯医者の役割は「治療」から「予防」へと変わりつつあります。歯科先進国である北欧を中心に、欧米諸国では予防意識が高く、高齢になったときの歯の残存率の高さは日本と比べものになりません。

鎌倉市大船駅近くの歯医者「おさらぎ歯科」の予防治療では、虫歯や歯周病を未然に防ぐことを目的とした処置をご提供しています。お口のトラブルの再発を防ぎ、健康な口腔内環境を維持するためにも、美容院や理容院に通うのと同じように予防治療を受診する習慣をつけましょう。

PMTC

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科医師や歯科衛生士といったプロが、専用の器具を用いて行う歯のクリーニングのことです。歯と歯の間や、歯と歯ぐきのすき間など、自分では取り除きにくい部分に付着した汚れもきれいにします。虫歯や歯周病の予防効果が期待でき、お口の中がすっきりとさわやかな状態になります。

• ・保険適用外である
    自費診療になりますので、保険の適用外になります。
  • ・汚れが多いと時間がかかる
    1本1本の歯を医師や歯科衛生士が丁寧に磨いていくため、汚れがひどい場合はお時間を要する場合がございます。行う前にカウンセリング等を行いますので、まずはご相談下さい。

• ¥5,000~¥10,000(税込)

定期的なメンテナンスの重要性

虫歯菌や歯周病菌などの口腔内細菌は、「バイオフィルム」と呼ばれる強力な膜を周囲に張って身を守るため、歯磨きだけではすべて落としきれません。毎日のセルフケアに加え、定期検診で歯科医院を受診する習慣をつけましょう。

虫歯や歯周病にかかっても、自覚症状のない初期段階なら必要最小限の治療でお口の健康が回復でき、プロによるクリーニングを併用すれば予防効果が高まります。患者さまによって適した検診の周期は異なりますが、多くの場合当院では3カ月に1回程度の定期検診受診とメンテナンスをおすすめしています。

定期的なメンテナンスのメリット

• ・歯周病の予防と改善
  • ・虫歯の予防
  • ・口臭の予防と改善
  • ・きれいな歯を保つことができる
  • ・年を重ねても自分の歯で食べられる
  • ・すっきりとした爽快感が得られる
  • ・痛みを伴う治療リスクが少なくなる
  • ・治療にかかる時間と費用の節約につながる

歯磨き指導

お口の健康を保つには、毎日の歯磨きによるセルフケアが非常に重要です。当院では歯並びやみがき方のクセなどを考慮し、患者さまそれぞれに合ったみがき方を指導することで効果的な予防をお手伝いいたします。

オーダーメイドの予防プラグラム

口腔内は患者さま一人ひとり異なります。
当院では患者さまの歯や歯ぐきの状態を把握し、治療歴やリスクに応じてメンテナンスの頻度や内容を考え、オーダーメイドの予防プログラムを組みます。歯科医院でのメンテナンスだけではなく、歯磨きの方法、食生活や習慣についてもアドバイスを行います。
一人の歯科衛生士が責任を持って担当し、長期にわたってお口の健康をサポートいたします。

虫歯や歯周病は歯磨きだけでは防げない?

「毎日きちんと歯磨きをしているのに虫歯ができてしまう」
そんなお悩みの方はいませんか?

虫歯や歯周病を進行させる原因は、歯に付着した歯垢です。歯磨きを歯ブラシだけでしている場合は、どんなに徹底的に行っても歯垢の7割ほどしか取れていないという調査データがあります。歯間ブラシやデンタルフロスなどの補助清掃器具を使ったとしても、9割ほどが限界。歯垢を完全に取り除くことは不可能だといわれています。

歯の健康を守るためにホームケアはとても大切ですが、完全に落としきれない汚れを取るために定期的なメンテナンスが重要になります。
毎日のお手入れに加えて、歯科医院で定期的に適切な処置を受けることが、虫歯や歯周病の予防につながるのです。たとえ虫歯が見つかったとしても早期に処置ができるため、高額の治療費がかかったり、痛い思いをしたりすることは避けられます。
何かあってからではなく、予防のために通院するのが歯医者の一番賢い利用方法です。

予防治療とはどういった歯科治療ですか?
虫歯や歯周病など歯の病気になる要因を防ぐための治療です。
予防治療を行うことで、病気になるリスクを下げることはもちろんですが、なった際に早期治療を行うことができます。
予防治療ではどんなことを行いますか?
スタッフによるクリーニング(PMTC)や、歯磨き指導などを行っております。
インプラントや矯正歯科のあとも予防は必要ですか?
必要です。インプラントや矯正歯科も人工物ですので、長く使用するためにはメンテナンスや予防治療は必要です。インプラントはしっかりメンテナンスを行わないとインプラント歯周炎という状態になることがあります。